印籠

大学院入試の体験談を書きました。

院試対策(英語編)

京大知能情報でTOEICを事前受験し、東大電子情報でTOEFL-ITPを当日受験しました。

TOEIC

まず単語ですが単語帳で覚えるのが苦手だったので、
iKnow!
というiPhoneのアプリを使っていました。○進の高速暗記マスター英単語センター1800に近いです。 次にリスニングとリーディングですが友達から借りた旧形式の
TOEICテスト究極のゼミ
・最厚ドリル
シリーズをやっていましたがB4の時にあまりやる気がなかったので660点しか取れませんでした。そこから
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング2
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング2
を買いました。私がやってない初版のリスニングもやることをおすすめします。この三冊で660→730→825と伸びました。長文の時間足りない現象はもう慣れしかないと思います(部分的に読む、とかは結局うまくいかないと思っています)。

TOEFL-ITP

単語はTOEICと同じくiKnowでちょこちょこやってましたが時間なかったんでほぼやってないです。問題演習で出てきた単語を覚えてくぐらいしかできませんでした。 リスニングは
TOEFL ITPテストリスニング問題攻略
を使いました。わからないなりにとりあえず1周して、隙間時間に繰り返し聞いてました。
文法は
全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策
を2周しました。この一冊で十分です。
長文は
TOEFL ITP(R)テストリーディングスピードマスター
を1周して隙間時間に解いた問題を読み返したりしてました。

結局通しで解いたのは本番が初でしたがなんとかなりました。 リーディングは練習ではいつも大問丸々1つ解き終わらないことばかりだったので本番のリーディングは常に時計を見て10~11分で大問一つ無理矢理終わらせてとにかく最後まで解くことにしました。

点数開示したらまた載せます。